2023年10月07日09時00分 / 提供:ウーマンエキサイト
こんにちは、モンズースーです。
これは子どもたちが朝に家に出た直後のこと。
■カラスの死骸をあまり見かけないワケ
庭にたくさんの黒い鳥の羽が落ちていました。
庭にたくさんあった羽はカラスの羽でした。
羽は広範囲に散らばっていてうちの庭と少し離れた道路にも落ちていて。
カラスがトンビやネコなど、ほかの生き物に襲われたのかボロボロでした。
次男に言われて気づいたのですが、カラスの死骸を見ることはあまりありません。
ほかの動物は車にひかれたり、草むらの中で朽ちている死骸をたまに見ますが、カラスはたくさんいるのに見ないような…。
気になったので調べてみました。
するとカラスは死期近づくと、人の少ない森の中の巣の中にいること、多くのカラスの死骸はほかの生き物に食べられてしまうこと。
さらに知能が高いので車などにはあまりひかれないこと、寿命が長いことなどが要因でカラスの死骸を見ることが少ないと知りました。
住宅街にもたくさんいるカラスですが、巣は森林にあったんですね。
住宅街にハンガーなどを使って巣を作り、問題になるニュースをたまに見ますが、あれは珍しいケースだったのでしょうか?
■カラスの死骸は不吉ではなく幸運!?
庭中にカラスの羽が散乱した光景は、不気味であまり気分のいいものではありませんでした。
カラスに対するイメージが、もともと良くないこともあり、あまり運勢などを信じない私ですが、つい不吉だなと考えてしまったのです。
しかし、カラスの死骸で検索すると、いくつも「カラスの死骸を見たら幸運」「カラスの死骸は吉兆」「金運アップ」といった、とてもポジティブなことが書かれていて、驚きました。
生き物の死骸を見ると幸運…というのは、なんだか違和感がありますが、今日はレアなものを見られたいいな運勢かも? と思い買い物ついでに1枚だけ300円の宝くじを買ってみました。
カラスの死骸で運勢が良くなるなんて子どもたちも、まったく信じていませんでしたが、宝くじが当たったら新しいゲームを買おう、おすしを食べに行こうと、ちょっとだけ期待していたようです。
そして結果は300円当たり!
損も得もしなかったけどこれも、運が良かったのかな?
またほかの生き物が来ると嫌なので、カラスの死骸は庭に埋めました。