旬のトピック、最新ニュースのマピオンニュース。地図の確認も。

生成AIで広報業務の負担軽減 プレスリリース生成に特化した生成AI「広報AI」に関する研究を日本広報学会 第7回研究フォーラムにて発表

2025年04月16日17時15分 / 提供:PR TIMES

業種特化の専門AI開発・運営を行う株式会社メタリアル(本社:東京都千代田区、代表取締役:五石 順一)は、2025年4月6日(日)に行われた日本広報学会 第7回研究フォーラムにて、「AIは“広報の相棒”になれるのか? ~自社開発した『広報AI』の実践と未来~」をテーマに研究発表を行なったことをお知らせします。本研究では、本年2月20日に発表した、プレスリリースの生成と採点ができる広報領域専門AI「広報AI」を用いた広報業務の生成AI代替可能性について、研究成果を紹介しました。

■研究の背景
当社では、近年、SNSやメディアの多様化により、企業の情報発信の機会が増加する一方で、広報業務の負担も拡大しています。特に、メディア露出につながるプレスリリースの作成は広報の重要な業務でありながら、効果的な発信が難しいという課題を感じていました。自社の広報業務の効率化を図るために、当社の生成AI開発技術を用いて、日経やビジネス誌などのメディアが興味を持ち、メディア露出を最大化しやすいプレスリリースの生成およびプレスリリースの採点ができる生成AIを開発し、広報担当者がより本質的な広報業務に従事するための一助となることを目的に、本研究を開始しました。

リリースカテゴリのその他の記事

地図を探す

今すぐ地図を見る

地図サービス

コンテンツ

電話帳

マピオンニュース ページ上部へ戻る