2023年05月15日19時00分 / 提供:マイナビニュース
●もぐら「本気度が一生続くものに出会えた喜び」実感
2021年に『キングオブコント』で優勝し、テレビや劇場などで大活躍のお笑いコンビ・空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)が、5月16日から自身2度目となる全国ツアー「第6回単独公演『無修正』」を開催。全国8都市を巡り、動員数は過去最大の2万人予定と過去最大規模のツアーで、もぐらの地元・千葉県旭市、かたまりの地元・岡山での凱旋公演も決定している。2人へのインタビューで、もぐらは地元のおすすめスポットとして、昔アルバイトをしていたパチンコ店を紹介。そのバイトがパチンコ・パチスロにハマるきっかけになったのだという。もぐらにパチンコ・パチスロ愛を聞くとともに、サッカー好きで知られるかたまりにはサッカーに関する野望を聞いた。
――今回、地元開催も決定していますが、公演前後に行ける地元のおすすめスポットを教えてください。
かたまり:岡山駅の周りだと、中学生とか高校生のときによくみんなでジョイポリスに遊びに行っていたんですけど、今はもうないので、ビックカメラですかね。東京でも見ないくらい大きいビックカメラです。あと、その横に岡山駅前商店街があって、商店街を守っている「モモキッド」というマスコットがいるんですけど、運がよかったら会えます。
もぐら:電車で来られる方には、旭駅の近くにる「パールショップともえ」というパチンコ屋がおすすめです。旭で一番でかいパチンコ屋なので。車で来られる方は、「ヴィーナス海上店」というパチンコ屋さんがありまして、そこは僕がもともとバイトしていたところなので、もしよかったら。僕が働いていた旭店が閉店し、海上店と合併したんですけど、海上店の店長が僕のパチンコ・スロットの師匠で、その人にいろいろ教えてもらいました。
――もぐらさんはヴィーナスのお店でいつ頃バイトしていたのでしょうか。
もぐら:19歳のときです。
――そこでバイトしたということは、バイトを始めた時点でパチンコやパチスロがすでにお好きだったということでしょうか?
もぐら:ゲーセンでちょっと打ったりすることはありましたが、本当の面白さは知らなくて、今ヴィーナス海上店で店長をやっている人に台の特性などいろいろ教えてもらってハマりました。ヴィーナス旭店・海上店が僕のスロットの故郷です。
――パチンコ・パチスロのYouTube番組「もぐら×岡野の『くずパチ』」など、お仕事にもつながっていますが、パチンコ・パチスロを好きになってよかったと感じる瞬間を教えてください。
もぐら:都内のパチンコ店で中村珠緒さんが「バジリスク絆」という台を打っているのを見たときに、よかったなと思いました。「バジリスク絆」は若い方向けの台なのですが、あのキャリアになっても本気で打てるという、本気度が一生続くものに出会えた喜びを感じました。一生挑戦し続けることができるわけですから。
――もぐらさんはギャンブル好きで借金を抱えられていたりということから“クズ芸人”と言われ、番組などで語らえる“クズ”エピソードがたびたび話題に。“クズ芸人”ブーム到来とも言われていますが、ご自身はクズ芸人の魅力をどう感じていますか?
もぐら:僕たちは心のカイロです(笑)
――確かにSNSで「クズ話を聞くと安心する」という声があります。クズ芸人としての目標などありましたら教えてください。
もぐら:とりあえず10回破産して東京に入れなくなりたいなと。
――それはもう、心のカイロでは済まないレベルに(笑)
もぐら:心のストーブになれたら。
かたまり:「(もぐらと比べたら)まだ自分は東京に入れるし大丈夫だ」と思えるってこと?
もぐら:そうです!
●サッカー好きのかたまりはイニエスタの吉本入りを熱望
――もぐらさんのパチンコ・パチスロのように、かたまりさんが愛しているものというとやはりサッカーでしょうか?
かたまり:そうですね。サッカーと、あと酸素カプセルですね。
――酸素カプセルをよく利用されているのですか?
かたまり:プライベートでめちゃめちゃ行っています。酸素カプセルを利用するようになって180度変わりました。高濃度の酸素を脳に入れることによって血中の酸素濃度を高めるということなんですけど、身体的な機能も向上しますし、なかったら生きていけないです。
――ネタなどお笑いにもプラスに?
かたまり:もちろん。酸素が足りてないとネタも思いつかないです。集中力がもたなくてぼーっとしてしまいますし、ひらめきが全然違います。
――サッカーで実現したいことはありますか?
かたまり:(アンドレス・)イニエスタに会いたいです。そして、イニエスタと一緒にコントがしたいです。単純に昔からずっと大好きで。まだ会ったことがないんです。吉本に所属しているサッカー選手もいますし、吉本所属にならないですかね。
――ナインティナインの矢部浩之さんのサッカーイベントなどに来てもらうとか。
かたまり:そうですね。あと、(DAZNで配信中の)「やべっちスタジアム」に出てもらったりして、僕も絡めたら。
もぐら:吉本に関わったら、イニエスタが(明石家)さんまさんとかにいじられるんだよ? そんな光景、見ていられる?(笑)
かたまり:でも吉本に入ってほしいです(笑)
――お二人の愛するものについてお話を伺いましたが、ほかに何か実現させたいことがありましたら教えてください。
かたまり:「サイコゥ! サイコゥ! サイコゥ!」で流行語大賞を取りたいです。ずっと言っていますが、最近は「サイコゥ! サイコゥ! サイコゥ! にゃ~」って猫も動員して。
――手応えはいかがですか?
(『罠の戦争』で共演した)草なぎ剛さんがけっこう使ってくださっていて、いい具合です。番組でやってくださったり、稲垣吾郎さんと香取慎吾さんとのライブのときも積極的に使ってくださって、今年で決めたいですね。
――もぐらさんは何か野望はありますか?
もぐら:オールナイトパチンコです。三重県で大みそかから元日の夜にかけてパチンコ屋さんが閉まらないんです。31日の朝に打ち始めて元日の夜まで打ち続ける。まだ一度も行けたことがなくて、今年こそは実現したいと思います!
■空気階段
水川かたまりと鈴木もぐらによるお笑いコンビ。東京NSC17期。2011年に結成。独特な世界観の実力派コント師として知られ、『キングオブコント2021』で優勝。TBSラジオ『空気階段の踊り場』、BSよしもと『空気階段の●山』にレギュラー出演中。全国ツアー「第6回単独公演『無修正』」は、5月16~21日の東京公演を皮切りに、札幌、名古屋、千葉、岡山、大阪、仙台、福岡を巡り、8月29日~31日の東京公演で締めくくる。